HOD2and3RETURN

第3章 挫折

HOD2クリアへの道!

まさか、こんなところで力尽きるとは…。

前回からHOD2クリアに励んでいるO君。
コツをつかんだのか、少しずつ先に進めるようになり、遂には
ラストステージの1歩手前、チャプター5まで行けるようになりました。

「このままいけば、HOD2クリアは時間の問題?」
と喜んでいたのもつかの間、

次の日の成績はというと…


チャプター3 ボス戦の途中であっさり終了。


しかも、いつもは楽勝で倒していたゾンビたちから
ありえないくらいダメージを受けちゃっています!

TOWER_04.jpg
ここで力尽きた…

これは一体どうしたのでしょう?
この間までは、中盤も楽々でクリアしていたO君だったのに…。

しばし考えるワタクシ。

…そういえばO君、遊んでいる最中に気になることを言っていたような。

「このルートは、初めて通った気がするなあ」
「このボス、昨日はこんな攻撃してきましたっけ?」
「今日はなんだか、狙いづらい気がするんですよね」

は!!
なるほど、そういうことか!
前回の「リロード」や「街の人」の他にも、
HOD2では気をつけなければいけないポイントがまだあったんだ!


【1】ルート分岐に注意
HOD2では、特定の街の人を助けると、ステージ中のルートが分岐します。
そのため、少し上手くなると、今まで助けられなかった人を助けてしまい、
これまで通っていたルートとは異なる、別のルートを通るようになるのです。
また、このルートにあわせてボス戦の場所や攻撃パターンも分岐します。

つまり、ある程度遊んで自分の得意ルートを見つけたら、
毎回決まった人を助けて、ルートを固定するように心がけると
パターン化でき、攻略も楽になるに違いありません。

screenshot_009.jpg
ルート分岐のタイミングはたくさん!


【2】いつでもすぐにキャリブレーション
キャリブレーション(照準調整)の設定は、とてもデリケート。
1度キャリブレーションを行っても、遊ぶ場所や姿勢が変わると、
せっかくの設定がずれてしまいます。

①Wiiリモコンを動かしていなくても、画面の照準が細かく揺れている
②自分の感覚とずれて、狙いづらいと感じる

こんな時は、+ボタンを押してゲームを1度ポーズしてから、
キャリブレーションを行ってみましょう!
ポーズ画面の1番下にある「1Pの照準調整」を選択すれば
ゲーム中でもキャリブレーションを行うことができます。
※2Pで遊んでいる時は「2Pの照準調整」です。

screenshot_007.jpg
ポーズ画面の1番下を選択!


…いやしかし、
O君がチャプター5まで到達した時は
「このブログ、始まってすぐなのにもう最終回?」
と、ひやひやしたのですが、
大丈夫!もう少しだけ続きます。たぶん。

それにしても、最終回までにO君は本当にHOD2のエンディングを見ることが
できるのでしょうか?
第3回目でまだキャリブレーションとか言っている、このブログは本当に
終わるのでしょうか?

いやその前に、
この解説はちょっとでもみなさんの役に立っているのでしょうか…?

正直、いろいろ不安です…。

~つづく~

« 第2章 希望 | HOD2クリアへの道! | 第4章 進化 »