HOD2and3RETURN

第2章 希望

HOD2クリアへの道!

「……これ、本当にクリアできるんすか?」


いよいよ、O君のチャレンジが始まりました。HOD2は、10年くらい前に
アーケード版を1回遊んだきり、その他のガンシューティングは、友達と
ゲームセンターに行った時にちょっと遊ぶ程度というO君。筋金入りの
初心者です。

彼は、果たして『HOD2のエンディングを見る』という偉業を達成することが
できるのか…?

ええい!心配していても仕方ない!
まずはゲームに慣れてもらうところから始めましょうか。
レッツチャレンジ!



【1】クセをつけよう

早速、O君にHOD2を遊んでもらうことに。



…むむ、O君
リロードが、うまくできないのね。

O君はピンチになると弾を撃ちきって
「リ、リ、リ、リロード。 リリリロード」
と、弾切れ音を軽快に鳴らせています。

なるほど、リロードするクセがついていないのが問題だったのか…。

HOD2では6発で弾切れになるので、6発撃つごとに
画面外にポインターを向けてリロードしなければなりません。
でも、弾切れに気づかず、弾が出ない状態でも空撃ちをし続けてしまう
方も沢山いらっしゃるようです。

screenshot_005.jpg
弾切れをおこすと、あっという間にダメージが!

たしかに、ゲームに夢中になっていると、今、何発残っているのかなんて
いちいちカウントできないですよね…。

そこで、

・連射は4発ぐらいをメドにリロードを心がける

・敵を倒したら、すぐにリロードを心がける
 (必ずWiiリモコンを画面の外に向ける)

というクセをつけてはどうでしょう?

よく弾切れになる方は暇さえあればリロードするクセをつけましょう!
このクセがついていれば、知らないうちに弾切れになってダメージを受けて
しまうなんてことも少なくなるはず!



【2】街の人に注意


…むむ、O君、
次々と出現するゾンビを撃つことに夢中で、
街の人も一緒に撃っちゃっていますね。

screenshot_003.jpg
これはいけません!

街の人を撃つと、ライフが1つ減ってしまいます。助けてボーナスライフを
もらおうと思っているのに、逆にライフが減っているようでは、何のために
助けようとしているのかわかりません。本末転倒です。

確かに、最初のうちは近づくゾンビから街の人を助けようとして…
「ヘルプミー」
ばきゅーん
「きゃー」


…よくあります。

そんな時の対処法はこの2つ!

・街の人がどの場所で出現するのか覚えよう
 (遊ぶたびに、なるべく覚えていきましょう)

・タイミング的に無理だと思ったら、助けないという手もアリ
 (無理に狙って、撃ち間違えてばかりいると、ライフがどんどん
  減ってしまいます)

ただし、難しいからといって、街の人を全員たすけない…というのも、
クリアから遠くなる一方。なかには、助けるとその場でライフをくれる人も
いるので、そんな人は優先的に覚えて助けましょう。

『なるべく助ける。しかし、難しいタイミングの時や、よく撃ち間違える
 街の人は、ぐっとこらえて、あえて助けない…』

最初はこのくらいのキモチでいきましょうか。


さあ、初日のO君の結果はというと…

20071203233229.jpg
ここまで到達!

チャプター3のボスまで到達!

おお!超初心者と聞いたときには、正直血の気が引きましたが
初日でここまでいけるとは!
春のゾンビ退治にふさわしい幸先よいスタートじゃないですか!
HOD2クリアという偉業が、現実になる日がくるかもしれません!

こうして明るい気持ちで初日を終えた私とO君でしたが、
なんとこの先…

アノヨウナ オソロシイ デキゴトガ マチウケテ イ ル ト ハ …


~つづく~

« 第1章 挑戦 | HOD2クリアへの道! | 第3章 挫折 »