HOD2and3RETURN

第4章 進化

HOD2クリアへの道!

ババババ、バキュン…!
リロード!
ババババ、バキュン…!

あれ?
連射する回数が、いつもより増えている?

「どうしたの、O君。リロードタイミングが変わったね」
「そうなんですよ。このブログに、『連射は4発ぐらいをメドに』って
 書いてあったんですけど、4発じゃ間に合わないことを悟っちゃい
 まして。5発か6発、ギリギリでリロードするようにしたら先に
 進めるようになりました!」


ブログを参考にするだけでなく、自分なりの攻略法を見つける
とは…!そんなわけでO君は、“自分のスタイル” のリロードを
ものにしたようです。

慣れないうちは、次々と現われるゾンビに弾を撃ち込んで
囲まれてはダメージを受けていたO君でしたが、
今ではヘッドショットのコツをつかんできたのか、
ダメージを受けることもずいぶん少なくなりました。

そんなO君の本日の成績はというと、

MAGICIAN_01.jpg
ついにここまで…!

チャプター5 ボスまで到達!

す、すげ~!O君!ついにここまで来ましたか!
このボスを倒せば、次はいよいよラストステージ。
あと少し、
あと少し。
ワタクシが早起きしてO君と朝練するのも
あと少し…。
ああ、毎日本当に眠い。
思わず、目頭にアツいものがこぼれます。


しかし!
ここから先は、あのイマイマシイ銀ピカゾンビ「フランクリン」たちが
大量に襲ってくる超難関ステージ。
ここを乗り切るためには、さらにスキルアップしなければなりません。

そのための方法とは!!

…と、そのまえに、
少し復習(とういか確認)から。


【1】必ず、近づいてくる順番に撃つ
ゲーム後半になると、1度にたくさんのゾンビが現われます。
「ゾンビを倒しきる前に、別のゾンビが近づいてきて攻撃されてしまう」
という方も多いのでは?

そんな時は、
・カメラに映った順番ではなく、その時、近い順番にゾンビを撃つ
ことをお忘れなく!
イキナリ近くから現われるゾンビは要注意です。

ゲーム後半になるほど、ゾンビの体力は上がるので、
現われたゾンビを適当な順番で撃っていると、
あっという間にダメージを受けてしまいます。

・1体1体
・頭を狙って
・近い敵から
・あわてずに

撃つ。

これを忘れずに!

HOD2_2_%20%2825%29.jpg
このシーンでは、近い順番にヘッドショット!


【2】照準の真ん中を合わせる
「連射して充分に撃っているつもりなのに、
弾が当たらず、近づかれてダメージを受けてしまう」
という方はいませんか?

弾は必ず、照準の真ん中の『点の部分』に向かって発射されます。
撃つ時は必ず、『点の部分』を敵の弱点に合わせるようにしましょう!

screenshot_165.jpg
点の部分が重なっていないと、弾は当たらない!


【3】リロードミスは命とり
ゲーム後半になるほど、
「連射、すぐにリロード、すぐに連射」
というシチュエーションが多くなります。

そんな時、
「リロードをしたつもりなのに、リロードできていなかった」
(照準がテレビ画面の外に出ていなかった)
なんてことになると、知らない間に弾切れになっていて、
あっという間にダメージを受けてしまいます。

そんなリロードミスが多い方は、もしかしたらテレビ画面の横に
ポインターを動かしてリロードしていませんか?

実は、画面の上か下にポインターを動かすほうが、
早くリロードできる!
(と思う)
このほうが、リロードミスになりづらく、
確実にリロードできる!
(と思う)

これをO君に勧めたところ、「に動かす派」だったO君は
しぶしぶ、「に動かす派」に変更してくれました。
…ニヤリ。
ポイントは、なるべくスナップをきかせて、すばやく

この「リロード変更作戦」により、O君のリロードミスはなんと55%回避
されることとなりました(当社比)。
大切なのは、確実にリロードを行い、ミスをなくすこと!


さあ、O君もいよいよラストステージに近づいてきました。
このままいけばエンディングまであと1歩!

気がつけば、世はまさに卒業シーズン。
O君はHOD2の卒業試験に合格することができるのか?
それとも落第が決定してしまうのか?

次回、涙の最終回 『O君、宇宙(ソラ)へ』!

~つづく~

« 第3章 挫折 | HOD2クリアへの道! | 最終章 涙 NEW! »