HOD2and3RETURN

HOD2 トレーニングモード

モード紹介

7回に渡った「ゲームモード大紹介」も、ついに最終回となりました。

うぅ、かなしいですね。

最後に紹介するのは、アーケード版では決して遊ぶことができない
特別なモード。
アナタのガンシューティングの腕前を確実にアップさせる、HOD2の
“トレーニングモード”です。

このモードには、スキルアップのために用意されているトレーニングが
全部で10種類。中には、かなり歯ごたえのあるモノも用意されていて、
やりごたえもばっちりです。全てのトレーニングをクリアできた人は、
もう立派なガンシューティング上級者。

さあ、以下のポイントを読んで、チャレンジしてみましょう!


【1】クリアするごとに、トレーニングが増える
最初に遊べるトレーニングは1つだけですが、クリアするごとに
トレーニングが1つずつ追加されていきます。

え?1つずつクリアしたのに、開かないトレーニングがある?

それは…次の解説がヒント!


【2】クリアするごとに難易度アップ
ボスモードと同じく、トレーニングモードでもクリアするごとに「星の
マーク」
が増えていきます。
星の数は最大5つ。
最初は簡単だったトレーニングも、星が増えると、すこし手こずるように
なります。

トレーニングを一通りクリアした後は、ぜひ難易度の高いモノに
チャレンジしてみましょう。

HOD2_TRAINING_06.jpg
1つずつ星を増やしていこう

そうそう、ボスモードと同じく、星が2つ以上ある時は、十字ボタンの上
または下で、難易度を調整
することができますよ。


【3】連射と撃つ順番が大切
このモードには、いろいろなトレーニングが用意されていますが、中には
素早い連射を必要とするモノもあります。特に制限時間が決まって
いるものは、「これでもか!」と思うほど、集中して連射に励んでください。

それだけではありません。
制限時間が決まっているトレーニングは、撃つ順番にも注意が必要です。
時間はわずかしかないため、照準を移動させている間に終わってしまうほどです。
制限時間がある時は、1秒でも無駄な時間が生まれないように、撃つ順番にも
注意しましょう。

HOD2_TRAINING_13.jpg
とくにタルは撃つ順番に注意して!


【4】なかなかクリアできない時は…
「それでもなかなかクリアできない」という時は、
「CALIBRATION(キャリブレーション)」を試してみましょう。
銃の照準を調整することで、狙いやすくなることがあります。

キャリブレーションはオプション画面のほか、ポーズ画面の「照準の調整」
からでも行うこともできるので、いつでも調整することができるんです。
(※テレビとあなたの遊ぶ位置とで、キャリブレーションの設定は変わります。
  遊ぶ場所が変わるたびに、キャリブレーションをすることをお奨めします。)

screenshot_016.jpg
正確なシューティングにはかかせないキャリブレーション


みなさん、トレーニングモードのポイントは分かりましたか?
文字通り、シューティングの練習のためにあるのがトレーニングモード。
練習のつもりで何度もチャレンジしてみてください。クリアできないと
思っていても、この攻略のヒントを読み返しながら、何度もチャレンジするうちに、
あるとき不意にクリアできるようになるでしょう!
(…かくいうワタクシもその1人)


さて、発売日も間近にせまってきました。
「ザ ハウス オブ ザ デッド 2&3 リターン」を、どうぞお楽しみに!
詰まったときは、この解説を思い出して、読み返してみてくださいね。

« HODIII アーケードモード | モード紹介 | 第1章 挑戦 »