HOD2and3RETURN

HOD2 EMPEROR

ボス攻略 HOD2

BOSS6.jpg
ゴールドマンが作り出した、自然界の頂点に立つおそるべき存在。
それが「EMPEROR」だ。
弱点は透明な体の中央に見える赤いコアだ。

他のボスと違い、撃ち込んだ分だけ体力を削れるので、今まで
つちかった「正確さ」と「連射力」が試されるぞ。


「EMPEROR」の攻撃パターンは大きく分けて3種類だ。

【1】ビットアタック
ビット飛ばし、ビット同時飛ばし、突進切りの3種類からランダムで
攻撃してくる。

○ビット飛ばし
EMPEROR_02.jpg
攻撃の前に片手を突き出してくる。
難易度に応じてビットのスピードが変化するので注意が必要だ。
ビットは一発で撃ち落せるので、焦らずに対処するんだ。

○ビット同時飛ばし
EMPEROR_03.jpg
ビット同時飛ばしのときは、「EMPEROR」は攻撃の前に両手を
突き出してくる。同時飛ばしの場合はスピードに変化はない。

○突進切り
EMPEROR_04_1.jpg
突進切りのときは、攻撃の前にエネルギーを溜めるので、その隙に
たくさん撃ち込んでおけ。
剣をふりかぶっている間にコアを連射すれば、攻撃を止められるぞ。



【2】ダミー・アタック

体力を3割程度減らすと、「EMPEROR」の攻撃パターンが変わり、
ビットをこれまで戦ってきたボスに変えて攻撃してくるようになるぞ。

○JUDGMENT
EMPEROR_06_1.jpg
チャージ中にコアに銃弾が届く場合は、必ずこのパターンになる。
左右旋回のパターンはないので、真ん中を連射するんだ。

○HIEROPHANT
EMPEROR_07_1.jpg
大きくジャンプして槍を突きたてようとしてくる。
胸板の開閉はないので、コアを狙って撃つだけでかまわない。
最も対処しやすいパターンだ。

○TOWER
EMPEROR_08_1.jpg
一旦右に首を傾け、斜め上からかぶりついてくるので、右を向いた
瞬間を狙うのがポイントだ。
「EMPEROR」に向かって斜め右上に照準を固定しておき、「TOWER」が
動き始めたら、その場所を連射する
ように心がけるんだ。

○STRENGTH
EMPEROR_09_1.jpg
頭よりも少し上のおでこのあたりを狙うのがポイントだ。
撃ち込めるのはチェーンソーを振りかぶった一瞬のみなので、他の
ダミー・アタックに比べてもタイミングがかなりシビアだ。最も対処が
難しいパターンだ。


【3】回転アタック
EMPEROR_10_1.jpg
体力が残り1/3程度になると、コアだけになり、周囲を高速回転する
ビットと共に突進してくるぞ。


コアが小さいのでよく狙う必要があるが、落ち着いて狙えば容易く
対処できるだろう。ここまでくれば勝ったも同然だ。

« HOD2 MAGICIAN | ボス攻略 HOD2 | HODIII DEATH »