ひみリン道

http://sonic.sega.jp/secretrings/

ファイヤーソウル攻略 (訂正個所あり)

上級者編

パーティーモードのミニゲームや隠しキャラクターを出現させる為のアイテムが、ミッション中に獲得出来るファイヤーソウルです。
普通に進めても取れるようなファイヤーソウルもありますが、中には取りづらいファイヤーソウルも存在します。
ここでは主に取りづらいと思われるファイヤーソウルについてのポイントを解説します。


◆サンドオアシス(シャフリヤール王宮へいそげ)
1つ目のファイヤーソウルについて、鉄球の下にあるスイッチを押すと出現する柱がありますが、柱の高さが高く、通常ジャンプでは届かない位置に足場がある為、スキル「スプラッシュジャンプ」がないと取得が難しいと思います。
スプラッシュジャンプがあれば柱に向かってジャンプアタックをすると簡単に取得できます。
(難易度:中)
screenshot_0003.jpgscreenshot_0011.jpg


◆サンドオアシス(ツボを割らずに進め)
1つ目のファイヤーソウル(場内から屋外への出口付近)について、坂の中腹あたりのツボの真上に配置されており、ジャンプして取得する必要があるが、ジャンプのタイミングが図り難いことに加え、ツボに接触するとミッション失敗になるため、取得はやや難しいと思います。
進入するスピードによりますが、比較的ツボに近い位置で中ジャンプをすると取得しやすいと思います。
(難易度:中)
screenshot_0013.jpg


◆サンドオアシス(ツボを5個壊せ)
2つ目のファイヤーソウル(2周目)について、トゲパネルのすぐ近くに配置されており、少しでも位置がずれるとトゲに接触するため、ノーダメージでの取得は難しいと思います。
「タイムブレイク」か「イージススライダー」を使用すると取得しやすいと思います。
(難易度:中)
screenshot_0018.jpg


◆ダイナソージャングル(王様をくわえた翼竜を追え)
1つ目のファイヤーソウル(オリに入っている)について、ジャンプカーペットを使って高くジャンプをする必要がありますが、ホーミングアタックをした時のソニックの位置が少しでもズレると、上手くジャンプカーペットをロックオンできません。
そのため、毎回ソニックの位置を微妙に調整する必要があり、かなりテクニカルになっています。
ジャンプカーペットに跳ね返ってきた最頂点の高さでホーミングアタックをするとより高く飛べるので、高さを稼いでから位置を調整すると良いかと思います。
(難易度:高)
screenshot_0024.jpg
2つ目のファイヤーソウル(カタパルトを使用してのショートカットルート)について、マジン3体を倒してカタパルトを使用できる状態にする必要がありますが、3体目を倒した後、その場で静止してタイミングを図らないとカタパルトを使用できないため、ややルートに気付き難いと思われます。
焦らず、3体目を倒した後に、カタパルトが出現するまで、チャージジャンプを溜めておくのがポイントです。
(難易度:中)
screenshot_0026.jpgscreenshot_0027.jpg


◆ダイナソージャングル(マジンを10体倒せ)
2つ目のファイヤーソウル(ジャンプダッシュでジャンプボードに乗らないルート)について、単純に「ジャンプ+ジャンプダッシュでジャンプボードを使用しないこと」が隠しルートへの条件になっていること自体が分かり難いと思います。
見た目ではダッシュパネルに見えるので、乗ってしまいそうですが、しっかりとジャンプで飛び越す事が重要です。
(難易度:高)
screenshot_0035.jpgscreenshot_0037.jpg


◆ダイナソージャングル(マジンをたおさずに進め)
1つ目のファイヤーソウル(エアランチャーを使用しないルート)について、スタートして最初のエアランチャーに乗った時、リングが「大⇒小⇒大」と1周するまで待ち、「大」になった時にタイミングよくリモコンを振ることで、次のエアランチャーに乗らずに恐竜の頭ルートへ行くことができますが、そのことに気付き難いと思います。
エアランチャーの大きさを確認し、次のエアランチャーへ入らない強さを見極めるのがポイントになります。
(難易度:中)
screenshot_0039.jpgscreenshot_0041.jpg


◆レビテイテッドルーイン(シンドバッドを探しだせ)
2つ目3つ目のファイヤーソウル(グラインド上に配置されている)について、グラインドに乗りさえすれば取得できる為、取得自体は比較的に簡単ですが、取得した後に飛んでくる障害物を回避することが非常に難しく、無傷での取得は非常に難しいと思います。
「タイムブレイク」を使い、確実に回避できるようにすると良いでしょう。
(難易度:中)
screenshot_0044.jpgscreenshot_0048.jpg


◆パイレーツストーム(嵐の海を越えろ)
2つ目のファイヤーソウル(グラインド上の鉄球上に配置されている)について、配置されているルートへ行くにはカタパルトを半分程度傾けた状態で飛び出す必要があるため、やや気づきにくいと思います。
グラインドに乗った後、タイミングを合わせてジャンプダッシュする必要がありますが、リモコンの傾きによってはジャンプ時にあらぬ方向に飛んでしまう、低くジャンプダッシュしないと通り抜けてしまう(ただ低すぎると鉄球にぶつかる)など非常にシビアなバランスになっており、取得は非常に難しいです。
カタパルトの力加減を把握し、グラインドに乗ったらすぐにチャージジャンプを溜めはじめると、操作に余裕が生まれるので対処がしやすくなります。
(難易度:高)
screenshot_0052.jpgscreenshot_0058.jpg


◆スケルトンドーム(ソロモン王をさがせ!)
3つ目のファイヤーソウルについて、宝箱のあるエリアまでマジンを利用してあがり、宝箱付近で「タイムブレイク」を使用すると、前方のバネ付きトゲ鉄球の回転が遅くなるので、バネを使って飛べるようになります。
バネを使った足場先にあるオリの中に、同じくタイムブレイク状態で取ることのできるファイヤーソウルがあります。
「タイムブレイク」を大量に使用するので、このファイヤーソウルを取るまでにある程度ソウルゲージを溜めておくのがポイントになります。
(難易度:中)
screenshot_0063.jpgscreenshot_0066.jpg


◆ナイトパレス(宮殿の最深部へ突入しろ!)
2つ目、3つ目のファイヤーソウルについて、どちらのファイヤーソウルも「スロードサーチ」を装備した「タイムブレイク」を使用しないと獲得できません。
両者とも崩れている柱が再生するまでに「タイムブレイク」を使用しなくてはならない為、「タイムブレイク」を継続させる為のゲージ量を確保する必要があります。
比較的高い場所に設置されている為、同じロックオン出来る障害物に何度もホーミングアタックを
するのがポイントになります。
(難易度:高)
screenshot_0067.jpgscreenshot_0069.jpg

« おわりに NEW | 上級者編

カテゴリー

RSS